読書屋!BookBankどっとこむ

超マジメ系 読書ブログ

「仮想通貨、半信半疑派。仮想通貨を買う」購入通貨決定編【投資屋!】

どうも、前回の記事で仮想通貨を購入しようと決意したケスイケリーガです。

 

仮想通貨の取引所である「CoinCheck」にアカウント登録するところまでお伝えしました!今回は「仮想通貨、半信半疑派。仮想通貨を買う」購入通貨決定編です!

f:id:arigaria58:20170912212704p:plain

ぶっちゃけ、何を買えばいいかわからない

さてさて、はじめていきましょう「仮想通貨、半信半疑派。仮想通貨を買う」購入通貨決定編です。

 

仮想通貨の取引所であるCoinCheckでアカウント登録は終え、あとは入金&購入だけだぜと意気揚々だったのですが、まさに見出しの通り。

 

「どの通貨買ったらいいかわから〜〜ん!」

 

というのも、CoinCheckで様々な仮想通貨が取引されているわけです。

 

それぞれの通貨にそれぞれの特長があり、1単位あたりの価値も随分異なるんです。

例えば、最も有名なBitCoin(ビットコイン)は1単位50万円前後を推移していますし、規模でいうと3位のRipple(リップル)は1単位25円前後です。

 

他にも様々な仮想通貨が取引されています。

f:id:arigaria58:20170912202540p:plain

悩む、というか手のつけ方がわからん。。

この投資が生涯をかけた大勝負なら各通貨を徹底的に調べ上げて購入通貨を決めますが、時代の流れに乗り遅れないための仮想通貨投資の側面が大きいので「まずは買ってみる」を重視していきます。

時代の流れ、技術の発展に逆らってもいいことはないですし、早くからその流れに乗り技術の発展に触れる意識を持っておかないと社会から取り残されてしまうのは確実なので、利益を考えるというよりかは次の時代への準備をしておくことに重点を置いて仮想通貨に投資をします。

「仮想通貨、半信半疑派。仮想通貨を買う」準備編【投資屋!】 - 読書屋!BookBankどっとこむ

 

購入通貨の選定の前に…入金完了!

記念すべき「CoinCheck」への初入金額は25,000円としました!

銀行振込で簡単に入金できました。いえーい

f:id:arigaria58:20170912205224p:plain

ここから毎月20,000円を積み立てていこうと思います。

積み立てにすることによってリスク分散を狙います。

そもそも、レートの変動幅がめちゃくちゃ大きいので、長期積み立てによってレートの平準化を図る作戦です。

 

また、積み立てのタイミングは第2・第4水曜日に10,000円ずつ投資していきます。

投資するタイミングを決めることで毎日のレート変動に振り回されないようにします。

レートの安い時に投資しようとか考え始めたら終始レートが気になっちゃいますからね。

私は気になったら他のことが手につかなくなるタイプなので、これは結構大事なことですね。

 

投資とはいえ、仮想通貨を円やドルのようなリアルのキャッシュに換金することはあまり考えてはいません。あくまで長期保有ですね!

いつになるかはわかりませんが、将来的には間違いなくお金の概念は仮想通貨のようなものに置換されると考えてるためです。

現金を持たなくても何も不自由しない世界はすぐそこまで来てるのです〜

 

購入通貨けってい〜

さて、入金が完了し、いよいよ購入通貨の選定です。

1つの通貨に絞るのはリスクが大きいので複数の通貨に分散します。

まだまだリサーチ不足ですが一生懸命考えて下記の4つの通貨への投資を決めました。

 

  1. Ripple(リップル)
  2. DASH(ダッシュ)
  3. NEM(ネム)
  4. BitCoin(ビットコイン)

 

Ripple(リップル)

投資割合:35%

選定理由;ロゴの形がハンドスピナーみたいで旬。

 

DASH(ダッシュ)

投資割合:10%

選定理由:名前のダサさか等身大で好感度大。ダサくてもいい、走り続けろ。

 

NEM(ネム)

投資割合:25%

選定理由:大乱闘スマッシュブラザーズ64では「ネス」の使い手だった昔の自分を思い出させる。PKサンダー!

 

BitCoin(ビットコイン)

投資割合:30%

選定理由:「あ、俺?ビットコインなら持ってるよ」と言いたい。仮想通貨に詳しくない人にも伝わりそう。

 

 

ふぅ、なかなか難しい選考だったけれど、選ばれた4通貨の皆はおめでとう。

落選した仮想通貨たちの分も上を目指してほしい。

同時に落選した仮想通貨のみんなにもまだチャンスはある次を目指して精進してほしい。

 

ということで買ってみた

f:id:arigaria58:20170913000841p:plain

おおおおおおおおお。簡単!

まずは、25,000円のうち15,000円を上で書いた投資割合に応じて購入してみました。

これが最初の一歩になるわけですねーワクワク!

減っても増えても一喜一憂せず、テクノロジーが作る社会の流れに流されます〜

 

これからは毎週水曜日にシリーズ「仮想通貨、半信半疑派。仮想通貨を買う」を投稿します!次報をお楽しみにーーー!!!

それでは、グッバイ

 

 

 前回の記事はこれ!

www.bookbank-58.com

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin